読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.19 20代の生き方で人生は9割決まる!

金川顕教 著 かんき出版

・要点としては、猛烈な努力と我慢を経験することでその後の人生が楽になるというもの。挫折感、勉強、時間を切り詰める、我慢に加えて猛烈な努力をする事で差をつける

・まずは妄想でもいいので自分のビジョンを決めておくこと。若い時から「そこそこでいい」と思ったらそこそこで止まる。会社という枠に留まらないで考えること。

・時間やお金を様々なものに投資する。自己投資を優先的に行い、時間短縮に振り分けていく。貯金などしなくて良い。

・学ぶのも、自分から学びにいかないと意味がない。

・交友関係も見直すこと。束縛する彼女がいても仕方ないし、低レベルな友人と付き合ってても意味がない。相手を置き去りにするくらいでいい。

・健康管理に気を使い始める。高い寝具で寝る。食べるものに気をつける。お酒を飲まない。など

・他にも、ボイトレ、すぐやること、メンターを演じる、お金の知識を持つ、期限を設定する、スピードが大事、簿記を勉強するなどなど