読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.52 「睡眠第一!」ですべてがうまくいく

成田奈緒子著 双葉社

 

 ・まず、日本は先進国の中でも特に睡眠不足の状況になっている。睡眠不足は自分の体の異変に気づく自己モニター力、成長ホルモンの更新が行われないことによる老化、自律神経系の乱れを引き起こす。

・睡眠時間の不足は、セロトニンの活動を鈍らせる。このことにより、自己肯定感が減少する。日本が自殺者が多いのはここに理由がありそう。

・寝ることによって生産性が向上する。また、記憶の定着にも役立つ。

・睡眠時間は7時間は欲しいところ。生活の中で寝ることを最優先で割り振り、仕事や家事を段取りをつけて一気に片付ける。

・帰宅時間が遅い時もあるかもしれないが、帰ったらすぐに寝ることを意識すること。昼寝は応急処置に留め、休日の寝だめは行わない。

・子供も8時には寝かせるを目標にする。1週間頑張れば睡眠リズムは変えられる。自身が忙しい場合はシッターさんを雇うなど工夫する。

・家族の中でも特に寝てほしいのは母親。母親が自己肯定感が低くなったり、子供を叱責するのは良くないし、子供の心情にも悪影響がある。

・特に、趣味や仕事で忙しい母親が理想。

・料理は母親が独占せず、父、子にも振ること。料理は脳を育てるのに良いツール。

・睡眠の質を落とさないために「朝起きる」「肉体疲労、脳疲労を取ること」「昼寝、寝だめをしない」この3つが大事。また、リラックスするため、他愛もない会話をすることが大事。

・まず最初は朝早く起きることから始めてみる。朝起きるにはそれだけ難しく、慣れが必要。オススメは朝起きて電子機器を見ること。