読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.54 class act

安積陽子著 PHP研究所

 

・周りからのイメージと自分がなりたい姿があるべき姿となる。

・自分が着たいものを着たいのではなく、相手のことを考えた装いをする。ネクタイやスーツなど。

・また、自分の装い、持ち物に対してストーリーを語れるようにする。一貫性まで持たせられるとgood!

・スーツは熟練の店員さんに選んでもらう。

・ワックスはホールド力、ハリに優れたファイバーが多く含まれているものを。

・アイコンタクトを会話の半分の時間すること。相手の顔の特徴を3つ出すことを意識してみる。

・アイコンタクトは3種類ある。その場に合ったものを使う。

・握手は上位者からするもの。手を差し込む瞬間でけ力を入れる。

・挨拶は名前、専門、会社とする。日本人は会社から入りがち。

・パーティーは動き回ること。ドリンクは利き手と逆に持つ。妻同伴のパーティーは褒めまくること。

・レディファーストを徹底する。登りエスカレーターでは女性の後ろ、下りエスカレーターでは女性の前。扉を開きておく、上着の脱ぎ着のサポート。案内有りの場合は女性先。いないときは、自分が前。

 

あと、戦略として以下内容。

f:id:segomagt:20190330180845j:plain

私のclass act戦略