読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.58 人生を面白くする本物の教養

出口治明幻冬舎新書

・外国人はめっちゃ優秀だよ!本当に勉強するし、自発的。グローバルな観点からだと日本は全然勉強してない。

・本を読み、人と出会い、旅をすることで成長できるの!

・数字、ファクト、ロジックで物事を考えよう!そしたら、消費税の増税では社会保障の対応はできないし、平家滅亡も、現実的な理由が見えてくる。

・民主主義、お金、税と社会保障は勉強しましょう。

・ともかく人口に歯止めをかけること。そして、子供を産もうとする社会を作ることが重要。

・その国のレベルを知るならば、女性を見るといい。上手く回ってる国の女はキレイ。

・時事問題は本音と動機を読み解くようにしよう!

・英語は勉強した方がいい。世界の動きがわかったり、人への繋がりが広がっていくよ!

・極限のことを言えば、仕事はどうでもいいこと。職場への忠誠心や依存が高いことは決していいことではない。(ナチスドイツとかの例)

・私たちは、自分の人生を豊かにするために、自分の頭で考え、答えを出していかなければならない。