読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.62 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

Jam著 サンクチュアリ出版

 

SNS、会社、友達など「ここにいない誰か」から自分の心を守るための64の考え方を示している。

・プラスの言葉を使うようにする。自分が起点となってプラスの言葉を発して回していく。

・自分の担当や限界。責任などを区切り、必要以上に関わりすぎない事。

・過剰な謙遜は相手の見る目がないことを暗示している。「ありがとうございます」と返そう。

・自分が主体となって選ぶ事。会社を辞めることにしても、付き合う人物を決めるのもそう。

SNSで見えるキラキラはハイライトのようなもの。

・誰だってこの世界のパズルピースの一つ。

・何もしないのも人生の時間の一つ。

・自分の意思で選んだ道こそが正解。

 

どこか明るく、ユーモアがりながらも厳しく悟っている。