読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.63 感動経営

唐池恒二著 ダイヤモンド社 

・感動のない仕事は仕事ではない。誰かを感動させるためには、自分が感動できる人になること。感動は思い手間で作る事ができる。

・氣が満ち溢れる人になろう。

夢見る力、きびきびとした行動、明るく元気な声、隙を見せない緊張感、よくなろうという貪欲さが条件

・氣が満ちている職場でこそ良い仕事ができる。

・トップは誠実でありさえすれば良い。隠蔽とかもってのほか。

・異端を尊ぶと組織は元気になる。

・数字は細かくするとよく伝わる。

・売上アップには接客サービスしかない。

・仕事を楽しくするためにも周りを楽しませる人間になろう。

・掃除をしよう、よく歩け、メモを取ろう

・仕事とは伝えることである。ゴシック体で一枚の紙に2〜3つ程度の情報を入れれば十分。

・ネーミングは親の気持ちで。

・嫌いな人でも2m以内で会話することで分かるものがある。積極的に会いに行こう!

・リーダーは社員に対して期待値をとことん上げること。そして初期教育はリーダー自ら担当しなければならない。

・世界は急激に変化している。その中で決断しなければならない。