読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.65 電通さん、タイヤ売りたいので雪降らせてよ。

本間立平著 大和書房

①時限 セールは時間を区切る

②偶然性の創出 レアで不確実なもの

③開示 知られたくないけど買い手に嬉しいこと

④段階的値引き 高く値付けしてから

⑤雑 雑なものは安いと思っちゃう

⑥売れ行きの可視化 どんどん買われる様子を

⑦指導 お客様だろうと

⑧ちょっとした不自由 込められた思いを伝える

⑨コラボ 語感がいい。

⑩飢餓の創出 謝罪はおいしい。

11飢餓の放置 並ぶからうまい。

12再入荷 人気が伝わる魔法の言葉

13買い文句 話のわかる親友を目指せ!

14同視点 他者を利用してみる。

15褒め殺し 褒めて殺す。

16滅私の精神 真の顧客ファースト

17共闘 手を取って共闘する

18あの人 第三者の方が効果あり

19スロー 知る人ぞ知る地元の店にも勝機あり

20バットロケーション 当てればでかい

21ネタとしてあり ネタにされる人を目指せ

22いじられビリティ いじりといじめには注意

23一択 選択ストレスからの解放

24帰り際の一言 お金を払った後まで油断しない

25UX 顧客体験を価値づける

26ぶっ込み ただし炎上には注意

27映え取り インスタはすげぇ

28フェス 語感がいいよね

29過剰 映えるね。やったね。

30全員常連 特別感を演出

31調子こく 全員買うなら値上げする

32菌視化 恐怖喚起した購買に繋がる

33身の回り置換 自社の広告に通訳を

34不シフト マイナスからゼロにする力を