読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.67 最高の生き方

ムーギー・キム著 KADOKAWA

・人間は承認要求が欲しくて残念な生き物に成り下がることもある。

例)マウンティングゴリラ、ダチョウクラブ、ストーキングゴリラなど

多くの人は、幸福の相対性理論に巻き込まれ、他人の蹴落としや引っ張り合いに人生を費やしてしまう。

・そうならないためにも、承認要求だけではなく、価値を実感できる生き方を学ばないといけない。

 

・多様な価値観を持ち、何か一つでのみ満たされるといったことがないようにしよう。そのために多様な価値観を認めてみよう!

・また、自分の行動原理を知り、価値観を再考するために、そもそも人間がどのような行動原理を有しているかを知ろう!

 

宗教、哲学、アドラー、霊長類学、脳科学など人間の行動原理を見て…

 

アイデンティティや価値観をアップデートすること。押し付けられた帰属意識アイデンティティの操作により、あたかも自由意志で生きてると自分では思いこみながらも、訓練されただけの生活をしている人は多い。

帰属意識アイデンティティを再選択することで、人生は大きく変えられる。

ナショナリズムや、帰属意識の高さからなる同調圧力。それによって脳内に放出されるドーパミンといった流れを理解し、不毛な争いに巻き込まれない「唖然派」になろう!

 

・自分が大切にしている多様な価値観と行動・仕事を紐付けすることで初めて価値や意味が実感できる!

・目の前にある物事も、自分の価値観に紐づけることでモチベーションが高まってくる。

・既に実現している自己も適切に評価すること。