読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.95 投資家みたいに生きろ

ダイヤモンド社 藤野英人 著

 

①考え方

・投資はエネルギーを投入して未来からお返しをもらう事。

・また、明るい未来を作り上げる利他の気持ちを持つこと。

・時間の持っている力は凄い。時間をかけることで価値が増すものもある。スマホやネットで待つことが苦手な人は多いが、気長く待ってみよう。

・時間の使い方を見直してみよう。明らかな無駄は省くべきだが、あえてやってみるのはあり。

・決断に好き嫌いの軸はあっても良い。そして、えいやっ!と決めきる。

 

②動かさないもの

・変化することが安定である。

投資信託もしている人はサラリーマンということを覚えておこう。

・貯金は目的になり得ない。

・給料は我慢と時間をお金に変えるものではない。何の目的で働いているかの大義名分を持とう。

 

③過ごし方

・行動に対して「これは浪費か投資か」と問うてみる。

・何かに到達しようとしているとき、そこへの手段も目的として楽しんでみよう。

・流行を追ってみよう。その裏には何かしらの変化が詰まっていてビジネスチャンスに溢れている。コンビニや家電量販店で観察してみるのもいいかも。

・無言実行もかっこいいが、今は何かしらの旗を立てて実行する時代。旗を立てよう。

・また創作活動を発信してみて、人の目を晒す訓練をしておこう。トップの写真はバッチリと決めよう。

・朝の時間を有効に使って時間を制しよう。残業でするものを先にしよう。

 

④資産

・見えない資産を増やそう。個人のブランドなど。挨拶や会釈などのコミュニケーションでも構築できる。

・また積極的に自分とはずれた属性を持った人と付き合おう。知ったかぶりをせず、積極的に質問していこう。

・逆に、自分へと興味をむけてもらうため、印象に残る自己紹介術を身につけよう。昔話や自慢を並べるのではなく、クスッと笑える持ちネタを。

・ちゃんと暮らすようにしよう。しっかりとした睡眠時間。バランスの良い食事。運動習慣も。

・ガンガン勉強していこう。人や本など。人生の時間が止まる時は勉強しなくなった時。科学技術は半ば強引に勉強し、「昔の〇〇が良かった。今の機械は分からん」とならないように。