読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.113 移動革命

三菱総合研究所 NHK出版

・MASSやCASEの取り組みは確実に世界を変えていく。例えば、人々のニーズをキャッチして、健康になりたい人は、適度な徒歩ルートを踏まえた提案や、ルート上にあるヘルシーなお店を案内する。また、車内広告でも健康を意識したものになる。快適さを求めるなら、ハイグレード通勤バス(東急)の利用をお勧めする。

・こうした取り組みは、大手私鉄やJRをはじめ、トヨタやウーバーなどの異業種も積極的に提携して活動している。

・日本では、実証実験が盛んに行われている。

今の日本の法では対応できる範囲が少しずつ広がっているが、完全ではない。そうした整備も必要だ。また、集めたデータを処理する力も重要で、データ管理システムや量子コンピューターの開発も必要だ。

・こうして集められデータをもとに、人々のニーズを細分化したり、マッピングを進めて地図を作り、自動運転の糧となる。

・MASSやCASEは何の問題を解決したいかは重要なテーマだ。例えば、観光を盛り上げたいなら、出発までの1時間をどう過ごすか、何を紹介するかを考えたり、流動性を考慮して乗り捨てできるかも大事だ。人手不足を解決したいなら、自動運転を発達させ、トラックの隊列走行や、白タク認証で移動の多様性を確保するなどの取り組み、高速道路での自動走行を視野に入る。

・日本は、この分野ではまだトップにいる。積極的な提携とイノベーションで盛り上げていきたい。