読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.124 星野リゾートの教科書

中沢康彦 著 日経BP ・星野リゾートは異なる施設の問題に直面した時、極めて教科書的に対応した。 ・星野代表の読み方は、いわゆる古典的な教科書を何度も精読する。そこから、その教科書のやり方を徹底的に真似するとういうものだ。 ・教科書はいわばサイエ…

vol.123 パン屋ではおにぎりを売れ

かんき出版 柿内尚文 著 ・考えるとは広げることと深めることで構成される。具体的には、広げることは可能性を考えること。深めることは、本質的価値を考えることである。 ・また、考えることは何かの目的に向かって意図的に考えることである。また、論理的…

vol.122 みんなの「わがまま」入門

左右社 富永京子著 第1章 ・社会はどんどん多様になってきている。外国人が入ってきたり、貧富の差が拡大し、LGBTの人々も増えてきている。こうした状況であるにも関わらず、人々は普通を捨てきれずにいる。 ・ただ、属性として違う人々が集まっているもの…

vol.121 オタク経済創世記

日経BP 中山淳雄 著 ・日本のアニメが成長したのは、オタク経済圏を作り上げ、あの手この手でブームを続けてきたからだ。 ー制作方式ー 日本のアニメはアニメ制作委員会方式が主流だ。これは、アニメスタジオのみならず、出版社、音楽レーベル、放送局などが…