読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.58 人生を面白くする本物の教養

出口治明著 幻冬舎新書 ・外国人はめっちゃ優秀だよ!本当に勉強するし、自発的。グローバルな観点からだと日本は全然勉強してない。 ・本を読み、人と出会い、旅をすることで成長できるの! ・数字、ファクト、ロジックで物事を考えよう!そしたら、消費税…

vol.57 一切なりゆき

文藝春秋 編集 出版 こういう本やこの方に対して 感想を書くのも無粋な気がしますが… ・始末の考えを大事にするべき。物に対してもだし、自分の人生も「使い切った!」と思いながら死にたい。人を満足させるものは、やりきったという感覚にあると思う。 ・間…

vol.56 日本人の勝算

デービット・アトキンソン著 東洋経済新報社 第1章 ・日本が人口減小によってかなりのデフレ圧力がかかっている。 ・量的緩和は、人口が増える段階においては効果的な政策だが、人口が減るので総合の消費量は減少する。 ・人口減小の時代にはまず、不動産の…

vol.55 ビジネスを揺るがす100のリスク

日経BP総研共著 日経BP社 選ばれたリスクは以下内容 ・ルール急変 ・開発独裁優位性 ・認証品争奪 ・社員大流出 ・新車販売不振 ・中間層消滅 ・火葬渋滞 ・存在感ゼロ ・学習データ汚染 ・リスクマネジメント形骸化 これらの内容に基づき、付帯するものを展…