読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.14 最強の働き方

ムーギー・キム著 東洋経済新報社出版 第1章 ・メールやプレゼンで簡潔にまとめるくせをつける。プレゼンで大事なのはフォーマットよりも熱意 ・メールはすぐに返す ・メモを取りまくる。内容は論理的に ・整理整頓 ・話すときはいい声で。そして、聞き手の…

vol.13 10年後、後悔しないための自分の道の選び方

ボブ・トビン著 ディスカバー社出版 ・一番良くない選択肢は「何も決断しない」とういうものだ。優柔不断は良い結果は生まない。また、何事もイエスと答えれば良いわけでない。ノーの選択も時には必要である。 ・自信をつけること。「お聞き苦しい…」「拙い……

vol.12 まちのゲストハウス考

真野洋介 片岡千重子 編著 学芸出版社 ・ゲストハウスを経営する10人の方々にその成り立ちを書いてある本 ・大事になるのは、地元との付き合い方。周辺の住民やお店と関わることでより良いゲストハウスを作っている ・悩ましいのは雇用者の問題。基本的には…

vol.11 マイパブリックとグランドレベル

田中元子 著 晶文社 出版 〜マイパブリック編〜 ・著者は振る舞うことが好きだという思いから、自分で屋台を出したことをきっかけにマイパブリックという概念やまちづくりというものに関心を持った。 ・振る舞うという行為は不思議なもので、お金を介さない…

vol.10 女をあげる男 男をあげる女

斎藤一人 舛岡はなゑ 共著 ぴあ 出版 ・異性に対する接し方というのが基本テーマ ・結婚は修行のようなもの。遅く後悔するか、早く後悔するかの違い。後悔はする。 ・結婚をしないというのも立派な選択肢の一つ。 ・社会における女性の立場は間違えなく上が…