読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.9 LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

リンダ・グラットン アンドリュー・スコット著 東洋経済新報社 出版 ・まず、前提として医療の進歩に伴い若い世代は100年生きるということ ・そのため、教育、仕事、引退というかつての生き方とは全く別の生き方をする必要があり、人生を通して、様々な自分…

vol.8 働き方の哲学

村山昇著 若田紗希 絵 Discover社出版 ・働くことを見つめ直すという目的で書かれた本 ・仕事は時間を占有(occupy)するもの英語で職業はoccupysion時間、気持ち、人間関係、空間を占有する。 ・作業としての仕事、稼業としての仕事、使命としての仕事の三段…

vol.7 「勇気」と「お金」の法則

小林昌裕 著 朝日新聞 出版 ・著者のモデルである主人公が自分の納得のいく生活を得るというストーリー ・今の自分は選択で成り立っている。違う自分を作るには今までしてきた選択とは別の選択はする必要がある。そういう選択はだいたい嫌なものであるが、案…

vol.6 LIFE DESIGN スタンフォード式最高の人生設計

ビル・バーネット デイヴ・エヴァンス著 早川書房 出版 ・人生をどのように生きるべきかを考える時、デザイナーがアイディアを生み出す思考法が活躍できるものと見て、その手法を提案している。 ・就活に全滅するのはよくある話。そもそも、一般社会で見るよ…

vol.5 新観光立国論

デービット・アトキンソン著 東洋経済新報社出版 ・日本の人口が減っていく中、一時移民である「観光客」に力を入れることは重要だ。 ・日本は観光客を1300万人を突破したが、日本の観光潜在力や他国との比較を考えれば全然低い。 ・観光は自然、気候、食事…

vol4. 新生産性立国論

デービット・アトキンソン著 東洋経済新報社出版 ・日本の経済発展は人口に支えられてきたものであり、人口が減っていく(それもすごいスピードで)今からは、別の段階に入る。日本は特別とか、すごい技術があるとかは根拠なし。 ・人口の増加を見れない以上、…

vol.3 賢いお金持ちが絶対に破らない人付き合いの基準

田口智隆 著 秀和システム 出版 ・お金持ちの異性、仕事、プライベートなどから人付き合いの方法を分析した本 ・特に大部分を割いているのは異性との上手い付き合い方 ・まず、絶対に見た目で人を選ばないこと、価値観が合うかが重要。ミスマッチの場合は諦…

vol.2 大人のにんほんご事典

齋藤孝著 海竜社出版 図鑑形式のため内容はカット 普段使っている日本語を1つ上のものに置き換えてみると大人な感じが出せるかも?