読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.74 人生は20代で決まる

仕事 ・良縁を持ち込んでくるのは「ゆるい繋がり」である。自分の親友が持ち込んでくる可能性は少ない。 ・フェイスブックにはみんな誇張して書きがち。気にしない。 ・成功も人生も普通の生活から始まる。普通である事を恐れてはならない。 ・20代なら、…

vol.73 子どもの脳を傷つける親たち

NHK出版新書 友田朋美 ・まず「虐待」という言葉が重すぎる。ここでは、教育について不適切な行為として「マルトリートメント」と定義する。 ・虐待について4種類ある。 身体的虐待・性的虐待・ネグレクト・心理的虐待 ・身体的障害の場合、体罰などで目に…

vol.72 人材戦略がすべてを解決する

小山昇著 KADOKAWA ・採用の条件は価値観が合う人。優秀な人の場合、仕事のレベルが低く、やる気が起きないことも。 ・採用する人しない人を明確化する。 ・パート、アルバイトにも賞与をつけ、待遇を高めるとともに、価値観の擦り合わせを行う。社員もパー…

vol.71 父が娘に語る経済の話。

ヤニス・バルファキス著 ダイヤモンド社 ・「余剰」ここから全て始まった。狩猟社会ではなく、農耕社会では農作物の余剰が発生する。この余剰を管理するために文字が生まれ、数字、通貨が生まれた。そして、通貨に信頼性を与えるために政府が生まれ、政府の…