読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.92 遊ばない社員はいらない

高島郁夫 著 ダイヤモンド社 ・仕事は好きかどうかで決まる。どれだけ、それが好きかで決まってくる。 ・引いて見た時には、右肩上がりに見えるかもしれないが、拡大してみると、山あり谷ありであることが多い。苦しい時期であっても、報われるまで努力する…

vol.91 お礼とサービスやり過ぎくらいがちょうどいい

近藤昌平 著 PHP ・物やサービスを作る時は「どうしたら相手は喜ぶだろうか?」という意識を持つこと。価格、評判、噂は後から付いてくる。 ・目の前にいくつか選択肢があったら楽しそうな物を選んでもいいと思う。 ・いい人の紹介でいい人に出会える ・物に…

vol.90 本当の貧困の話をしよう

石井光太 著 文藝春秋 第1章 日本の治安は福祉制度によって守られている。これがなければ、貧困層が犯罪などに手を染めてる事例が多発していただろう。貧困が生む一番の問題点は自己肯定感の欠落で、貧困層の子供は周りの環境から少しづつ形成されてしまう…

vol.89 苦しかったときの話をしようか

森岡毅 著 ダイヤモンド社 ・人生を生きていく上で「軸」を決めて生きること。それを精一杯の価値観で決めていくしかない。 ・自分の強みによってしか結果を出すことはできない。自分の特徴をよく考え抜き、自分が勝てそうな文脈を探し続ける。 ・様々な選択…

vol.88 天使は奇跡を希う

七月隆文 著 文春文庫