読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.70ヒトは「いじめ」をやめられない

中野信子著 小学館新書 ・脳内のホルモンを三つ整理 オキシトシン 見つめ合う、スキンシップをとる時に分泌されるホルモン。信頼感や仲間意識、愛情が生まれる。人間が集団となって生きていくために生まれたものだが、集団となることで理性が鈍化してしまう…

vol.69 シンガポールで見た日本の未来理想図

花輪陽子著 講談社α新書 主にシンガポールについての考察 経済 ・夫婦は共働きが多い。というのも物価が高いこともあり、夫一人の稼ぎのみではなかなか生活できない。 ・格差が激しい。富裕層の優遇政策をとり、周辺国からの外国人労働者を受け入れることで…

vol.68 風姿花伝

世阿弥著 講談社学術文庫 ・まず、年齢別による指導法について述べている。 稽古を始めた7歳は、のびのびとやらせ、型に嵌めることをしてはならない。12歳ごろに、稚児の美しさのため人気が出るが、油断することなく型を守った稽古に打ち込むこと。25歳…

vol.67 最高の生き方

ムーギー・キム著 KADOKAWA ・人間は承認要求が欲しくて残念な生き物に成り下がることもある。 例)マウンティングゴリラ、ダチョウクラブ、ストーキングゴリラなど 多くの人は、幸福の相対性理論に巻き込まれ、他人の蹴落としや引っ張り合いに人生を費やし…

vol.66 仕事と人生がうまく回り出すアンテナ力

吉田将英著 三笠書房 ・アンテナ力をつけることで「センスがいい人」「アイディアがよく浮かぶ人」とかになれるかもしれない。 ・人間の集中力は金魚以下なので、すべての情報を捌こうとするのは無理。自分に必要な情報だけを取り入れよう。 ・ここ1週間の…