読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.78 可動域を広げよ

齋藤孝著 日経プレミアシリーズ 第1章 ・体の可動域の広さは人生における可動域の広さと関係している。 ・そのため「痛気持ちい」なトレーニングをしていこう。 ・目指すはイチローみたいな体型 ・柔軟性は長寿の秘訣であり、表情の柔らかさから良い関係が…

vol.77 政治を選ぶ力

橋下徹・三浦瑠璃著 文春新書 第1章 政治を選ぶ ・日本は政治を人で選ぶ傾向が強い。本質的には、政策で選ぶべき。 ・政治にマーケティングを取り入れること。誰に対しての政策をはっきりし、可能性を捨てることを覚えること。そのために、政治に数字を用い…

vol.76 本は読んだらすぐにアウトプットする!

興陽館 齋藤孝著 これから実行していくことを ・本を買ったら20分読みをする 集中力、読解力を磨く ・優れた文章について「引用ノート」をまとめる 引用力 ・本を買ったらカフェに直行。 ・様々な本を読んでいく。 想像力を鍛えるとともに、偉人からパワー…

vol.75 悩む力

姜尚中 著 集英社新書 第1章「自我」 ・真面目であること。 社会の解体が進み、個人の時代になると、自我の肥大化が起きてしまう。自我と自己チューを履き違えている人は多い。他者との関わりが大事である以上、自我の城を築いてそこに籠城している様ではつ…