読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.65 電通さん、タイヤ売りたいので雪降らせてよ。

本間立平著 大和書房 ①時限 セールは時間を区切る ②偶然性の創出 レアで不確実なもの ③開示 知られたくないけど買い手に嬉しいこと ④段階的値引き 高く値付けしてから ⑤雑 雑なものは安いと思っちゃう ⑥売れ行きの可視化 どんどん買われる様子を ⑦指導 お客…

vol.64 SHARE LIFE

石山アンジュ著 クロスメディアパブリッシング ・社会全体がものがある生活になってきた ・大量生産、消費に限界が起きつつある。組織から個人へのパワーシフトが起こり、この時代になる。 ・これから、信頼やつながりが価値になる。 ・シェアの原風景はかつ…

vol.63 感動経営

唐池恒二著 ダイヤモンド社 ・感動のない仕事は仕事ではない。誰かを感動させるためには、自分が感動できる人になること。感動は思い手間で作る事ができる。 ・氣が満ち溢れる人になろう。 夢見る力、きびきびとした行動、明るく元気な声、隙を見せない緊張…

vol.62 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

Jam著 サンクチュアリ出版 ・SNS、会社、友達など「ここにいない誰か」から自分の心を守るための64の考え方を示している。 ・プラスの言葉を使うようにする。自分が起点となってプラスの言葉を発して回していく。 ・自分の担当や限界。責任などを区切り、…

vol.61 考え方

大和書房 稲盛和夫著 人は善く生きるために以下9つのことを意識しないといけない。 ①大きな志を持つこと ②常に前向きであること ③努力を惜しまないこと ④誠実であること ⑤創意を凝らすこと ⑥挫折にへこたれないこと ⑦心が純粋であること ⑧謙虚であること ⑨世…

vol.60 人生は攻略できる

橘玲著 ポプラ社 ・自分らしさは友達と生きていく中で築かれる。周りの友達との差異をつける過程でキャラが築かれる。 ・好きを仕事にすること。こうしないと、圧倒的な努力ができない。 ・好きなことと得意なことが違う場合、得意なことを選択した方がうま…

vol.59 夜と霧

V.E.フランクル著 霜山徳爾訳 みすず書房 ・収容所に到着した時、最初はショックによる混乱を示し、次第に無感情化になる。 ・このため、精神は生命の維持を第一優先にして、それ以外の考えを捨てるようになる。 ・愛は人間の実存を高く翔り得る最後のもので…