読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.40 この地獄を生きるのだ

小林エリコ著 イースト・プレス ・生活保護は自分のプライドをズタズタにする制度ではあるが良くできた制度 ・受給する人は積極的に受けてほしい ・この批判をする人は自分が弱者として生きていくことを意識してないと考える。そして、自分が弱者になる可能…

vol.39 超AI時代の生存戦略

落合陽一著 大和書房 ・まず、これから先の戦いを誤認している。人類VS機械ではなく、人間と機械親和性の高い人間との勝負に他ならない。ちなみに、日本は大負け。 ・これから、ワークアズライフという生活になる。様々な生活スタイルをして、技術的革新で多…

vol.38 読書する人だけがたどり着ける場所

齋藤孝著 SB新書出版 ・本を読むことのススメや読み方を指南した書 ・筆者的には著者やジャンルをまとめて読むことがオススメ。ジャンルの本を5冊読めば、だいたいAランク ・読み方もただ読んでいるだけではダメ。本に書いてある内容の認識、本の世界を頭の…

vol.37 だから日本は尊敬される

マンリオ・カデロ著 小学館新書 ・駐日外交団長として活躍している氏が日本の国の素晴らしさを述べたもの。 ・自衛隊の外国派遣、エルトゥールル号事件での救援、財政支援など日本の行為は確実に感謝されている。 ・また、震災時に混乱しないこと、天皇陛下…

vol.36 菊と刀

ルース・ベネディクト著 長谷川松治訳 講談社学術文庫 第1章 研究課題 ・戦争にあたり日本を研究することは苦心した。戦時中のため実地調査が行えない。また、日本を観察すれば観察するほど、矛盾した部分が見えてくる。 ・この研究を行うことで、戦争にお…

vol.35 本音で生きる

堀江貴文著 SB新書 ・他人のこと、世間などに惑わされず自分の本音で生きていこうという内容。 ・何か新しいことを始める際に「できない理由」を見つけて躊躇するようではいけない。 ・また、やりたいことがあれば家庭やワークライフバランスなどのバランス…

vol.34 自分を変える読書術

堀紘一著 SB新書 ・本を乱読するのは良くない。自分の目指すべき目標を設定してそれに見合った本を読むべきだ。 ・冊数目標は若い世代は100冊。それ以外は50冊を目標とすること。(年間) ・読む割合はビジネス書40%、小説30%、それ以外30%で。 ・何事も成功…