読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.33 才能の正体

坪田信貴 著 幻冬社出版 ・一般論として「あの人は才能がある」「地頭が良い」というのは結果から見た反応に過ぎない。誰にでも才能ある。その才能を尖らすものにしていくためには、継続する事が重要である。 ・凡人はWhyで物事を考えるが成功を収める人はHo…

vol.32 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?

山口周著 光文社新社 ・経営にはアートの感覚を持ち込む必要がある。VUCAの時代においては、サイエンスやクラフトによるアンサーでは解決できないようになってきた。 ・そもそもサイエンスによる回答ばっかりになると正解のコモディティ化になってしまう。そ…

vol.31 ミッションスクールになぜ美人が多いのか

井上章一 郭南燕 川村信三 共著 朝日新聞出版 ・プロテスタント校から読者モデルの排出率は高い。カトリック系は厳しいこともあり、校名の公表をしない傾向がある。 ・早稲田大学建学の大隈重信や慶應義塾大学建学の福澤諭吉は、キリスト教の信者とまではい…

vol.30 それでも日本人は「戦争」を選んだ

序章 ・南北戦争のセリフ「人民の、人民による、人民のための政治」というセリフは、北部による民主統治の正当性の主張、戦意高揚(このセリフが発せられた時はまだ戦争中)、犠牲者の追悼のためのもと発せられた ・戦争は相手の憲法(体制)を攻撃するものであ…

vol.29 NIPPONの47人 2017 これからの暮らし方-off Grid Life-

伊藤菜衣子 後藤正文 竹内昌義著 D&DEPERTMENT PROJECT出版 全国47都道府県から一人ずつ「新しい豊かさ」のある暮らしを実践している人を紹介する本。 ・なにが正しいか?という難しい問いに答えようとする人が多い。まず、自分がどうありたいかを考えてみる…

vol.28 心理学でわかる人の性格・感情辞典

渋谷 昌三著 朝日新聞出版 ・とりあえず褒めておけ。褒めることで、良好な人間関係、相手の自尊感情の向上を図る ・効果的な褒め方は、絶対評価、プロセス評価、内発的動機付け。よくあるのは、相対評価、結果評価、外発的動機付け。 ・第三者の伝聞で褒める…