読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.100 勉強が死ぬほど面白くなる独学の教科書

SB creative 中田敦彦 著 歴史:年号を覚えるのではなく流れを覚える。「なぜこの人はこのようなことをしたのか」とWHYの視点で考えること。また、世界史から日本史という流れで学習すると良く、出来事や推しメンを作っても良い。 文学:難解な作品も多く、…

vol.99 2030年の世界地図帳

SB Creative 落合陽一 著 第1章 変化の概観 ・世の中を席巻する5つの破壊的テクノロジー AI関連領域/5G/自動走行/量子コンピューター/ブロックチェーン ・その他テクノロジーの行方 食糧・完全なコントロールが可能か?/健康・AIの台頭も凄いが、再生医療…

vol.98 超効率勉強法

Gakken DaiGo著 ・効果的な勉強法としてクイズ化・チャンク化・分散学習が挙げられる。 ・テキストを読み、該当部分を想起しながら読む、メタ認知リーディングも良い。 ・また、勉強に到る準備として・自己超越目標 ・勉強前の音楽 ・自然の中での勉強 ・周…

vol.97 読みたいことを、書けばいい。

ダイヤモンド社 田中泰延著 Q何を書くのか ・ライターとして書く文章は「随筆」である。随筆は辞書の意味では思うがまま書いた文章という意味があるが、定義をはっきりさせよう。随筆とは、事象と心象が交わる所に書かれた文章のことである。 Q誰に書くのか …