読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.17 20代の勉強力で人生の伸びしろは決まる

千田琢哉 著 日本実業出版社

・大人の勉強は自分を自由にするためのものである。嫌いな勉強をする必要はない。なんとなく続けてきたもので成功する。

・本を読むこと。お金持ちは名も金もない頃から本を読んでいるから成功している。ジャンルは問わない。好きな作家を見つけるのもいいし、漫画でも構わない。

・褒めてみる。けなすより難しい。

・同性と群がらないこと。異性の視点があるから良い。

・誠実こそが根幹にある。熱量はスピードでつけられる。

・仕事とプライベートを分けない。普段の生活の中にアイディアは潜んでいる。職住は接近であること。

・自分のスキルを磨いた先に運命の出会いがある。孤独でも頑張れ。

・人間の本質は第一印象と逆だと思っても良い。

・仕事を見るのでなく、仕事をしている人を観る。

・失敗は成功の母は、成功してから見た時の結果論。成功に至るまでもモチベーションは小さな成功に支えられている。

・仕事は役職でするもの。そのためには地位が必要。出過ぎる杭になって、出世していこう。ポイントは最初の3ヶ月でヒットを打つこと。

・勝者は勝ち残った者ではなく、残り続けた者だ。

・期限や時間を厳守すること。15分前行動を肝に命じる。返信も早く返す。

・お金の使い方は時間の使い方と一緒。経験や知恵に投資せよ。

・全ての犯罪は異性かお金に行き着く。注意せよ。

・雑用を極めれば雑用させてもらえなくなる。神は細部に宿ります。