読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.60 人生は攻略できる

橘玲ポプラ社

・自分らしさは友達と生きていく中で築かれる。周りの友達との差異をつける過程でキャラが築かれる。

・好きを仕事にすること。こうしないと、圧倒的な努力ができない。

・好きなことと得意なことが違う場合、得意なことを選択した方がうまくいく。

・きらきらのキャリアより魅力的な物語を作っていこう。

・お金の攻略としては以下の点

金融資産とは別で人的資本がある/複利の力を知る/お金に囚われない経済的な自立を獲得する/生涯共働きは最強/投資と投機の違いを知る/宝くじを買わない。マイホーム、マイカーを持たない/うまい話は来ない。

・仕事の攻略

男性と女性とで収入の逆転現象が起きてる/クリエイター、スペシャリスト、バックオフィス/伽藍のネガティブゲームとバザールのポジティブゲーム/下請けと企業の逆転が起こる。/取るべきはニッチ戦略

・愛情と友情

評判が利益を生み出すようになる。/人間関係を選択する。/ギバーとテイカー/貨幣空間で薄い繋がりを持つ。/BOBOSという新上流階級

 

人的資本としては、好きなこと得意なことに集中。金融資本は、グローバルに分散投資。社会資本は、小さな愛情空間、友情空間に貨幣空間に広大なネットワークを持つようにする。