読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.74 人生は20代で決まる

仕事

・良縁を持ち込んでくるのは「ゆるい繋がり」である。自分の親友が持ち込んでくる可能性は少ない。

フェイスブックにはみんな誇張して書きがち。気にしない。

・成功も人生も普通の生活から始まる。普通である事を恐れてはならない。

・20代なら、能力やスキルではなく、ストーリーが重視される。面接に挑む際も、自分に何ができるかをアピールするよりも、自分はどう行った背景を持った人間なのかを知らせられると良い。

・非正規よりも正規の仕事で働くべき。結婚に関しても有利になれるが、自分のキャリアアップにも繋がる。カフェの店員より、本命の雑用。

 

結婚

・20代のうちから真剣に考える事。出産、育児、介護などを考えること。

・20代の頃はあえて「選り好み」する事。生まれてくる家族は選べなくても、これからの家族は選べるので、慎重かつ大胆に。

・基本的には「似た者同士」を選ぶ事。ビックファイブによる性格診断で一致点が高い人ほど、幸福度は高くなると傾向にある。

・同棲はしなくてもいい。同棲を結婚の一つのステップとしているが、同棲したからといって、その後の結婚生活がうまくいくとは限らない。相性を見るのに1年もいらないし、いたずらに時間を先延ばしするのは良くない。

 

脳と体

・20代は脳が大きな成長を遂げる最後の期間。ここで、様々な勉強や挫折や失敗は大きな糧になり、20代後半、30代へ向かってなりたい自分へと押し上げる。

・また、20代はその脳の柔軟さ故、失敗、挫折、怒りというものが強く脳に刷り込まれ易く、結果、自信の喪失などに繋がってくる。ここで一つ踏ん張れるかどうかはかなり重要。

・また、その自信は長い時間経験しないと分からない。1万時間、5年分の期間が必要。根気よくやり続けるというのも大事。

・20代において、経済的な安定、何らかの成功を得ている人はそうでない人と比べて、幸福になる傾向にあり、責任感、結婚、パーソナリティ、チャレンジ精神など、人生で生きていく上で必要なスキルを手に入れられる。

・そのため、何らかの目標を設定して、普通通りに働く事を推奨する。

・生殖についても、20代の半ば、遅くても後半には活動に入っていた方がいい。今は、高齢出産の例も多く出ているが、妊娠率は10%を切り、その子供も無事に生まれてくるとは限らなくなる。20代のうちから結婚を考えろというのはこういう事。

・自分の人生の予定表を書く事。人生は予定どうりにはならないことが多いが、そこから逆算していくと、どの時期にどういうアクションをすればいいのかがわかってくる。