読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.78 可動域を広げよ

齋藤孝著 日経プレミアシリーズ

 

第1章

・体の可動域の広さは人生における可動域の広さと関係している。

・そのため「痛気持ちい」なトレーニングをしていこう。

・目指すはイチローみたいな体型

・柔軟性は長寿の秘訣であり、表情の柔らかさから良い関係が築ける。

 

第2章

・自分が好きだと言えるものを広げていこう。だいたい20個は挙げられるくらいに。

・そのため、ネット、テレビ、新聞から好きを探してみよう。やりすぎは良くない。

・選り好みしない。どの世界にも一流がいて、分野やジャンルには貴賎はない。

・男性は女性からもっと学ぶべき。女性は男性に気に入られるために、男性に合わせていける柔軟性を持っている。すごい。

 

第3章

・「知る」だけではだめ。やってみること。

・挑戦するための時間を持つために、可処分時間を増やすこと。また、わずかな時間でも移動していくフットワークの良さも身につけていきたい。

・日々の課題設定で「できる」を積み上げて自信をつけてコツコツと積み上げていく。その上で見えてくるものがある。ただ、たまに飛び石みたいに思い切った行動をしていくこと。

・ある道をマスターしたところで、別の道が開けることも。(例)芸人、タレント

 

第4章

・人と出会って「刺激」を持ち帰ろう。同窓会や異業種パーティーも億劫にならずに。

・先生、師匠、外国人などと接していくと世界は広がる。

・チャンスの女神は前髪しかない。逃すな。

・そのことを知っているから、一流の人はオファーを断らない。

・ただ、自分一人の時間も大切に。

 

第5章

・勿論、読書は自分の世界を広めてくれる良い方法。毎月5冊ね。

・特にその分野の良書を紹介していく「ハブ本」は大事。

・常にメモを残していく習慣を。

 

第6章

・逆境は可動域を広げるチャンス。病気や異動も楽しみ

・私の中での「できる人」は異動や転勤があってもそれを楽しめる人に多いと思う。

・渋みが人生を豊かにする。我に七難八苦を与え給え。