読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.45 いま君に伝えたいお金の話

村上世彰著 幻冬社

・お金の基本的な機能を忘れないでいてほしい。交換価値、価値尺度、貯蓄機能

・お金って便利なもの。

・お金をため込む人が多いけど、お金は「稼いで貯めて、回して増やす」

・お金は借りやすくなったけど、その借りた先の危険性を認識しておくべき。

・投資する時は「期待値」の考え方を身につけておく。また、損切りの大切さを知ること。

・これからの時代は「好きな仕事をして稼ぐ時代」自分ができることを探し、ミッションを定めること。

・また起業することを強く勧める。

・もし、将来大きな金を持つようになったら寄付をすること。

・お金が持つ力を素直に認めること。自分の好きなことをさせてくれたり、夢を叶える助けになってくれる。

・ともかく夢中になれることを探してみる。

・学校の勉強はするべき。