読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.47 0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書

・日本ではSTEAM教育が積極的に行われる必要があるが、それでは言語、物理、数学、アートなどの要素が不足する。

・現行の教育では受験のための勉強という面が強い。実生活にも役立てる方策を探るべき。

・アートを鑑賞するときは、何が見えるかを考える。前提知識の確認であってはいけない。

・ロジカルに物事を話すことを目指す。子供の質問にはなぜを返すことで話を展開する。

・とにかく、答えをすぐに与えず、考えさせ、親が口を出しすぎないこと。

・誰かの基準を正しいと信じて、そこに擦り寄るのではなく、自分が何を正しいと考えて行動していくこと、考えることが重要。

・また、自分が好きなこと、出来ることも考え続ける。

・リスクを取って行動する時代に。金がある人よりも借金できるような人になるべき。労働者ではなく投資家に回ること。

・プログラミング、リベラルアーツなど、それを学ぶこと自体を目的としないこと。それを学んでどうしたいか見極める。

・また、論理的に全てを処理するのではなく、佇まいなど目に見えない所にも注視すること。

・大学選びは偏差値ではなく、研究資金など財務で決める。