読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.94 楽しくなければ仕事じゃない

・プランなんてのはない。

・チャンスは人が連れてくる。誘われたら行け。

・ともかく、吐け。出しきれ。意見を解説する中途半端な優等生になるな。

・恩返しは当の本人からは来ないが、必ず来る。

・無駄なこと余計なことはやれ。コスパや効率言うのは百年早い。

・好きなことなんてない。今していることを好きにすることはできる。

・ミッション=解決したい社会課題×自分の得意なこと

・全ては自分が選ぶこと。他人の決断で動くなんて後悔。

・夢やロールモデルを目指すより、自分が誰かの夢であり、ロールモデルになる。

・できる前提で動き、行動を起こすこと。これがあれば、壮大な夢や野望がなくても結構遠くまで行けたりする。

・自分一人で完璧にしようとするな。誰かの手助けを借りてでも前に進め。

そして、誰からでも学べ。

・人生の目的は「なりうる最高の自分になること」

・会社とは凡人を非凡に変えていく幸福なシステム。

・10年単位で見れば、案外いろんなものが手に入ったりする。人生はチャンスを見逃すには案外長く、若い頃も案外長い。

・多くの人から好かれる人生にはアンチも多いもの。嫌われないなんて諦めろ。

・みんながみんなリーダーを目指さなくてもいい。優秀なフォロワーがいてこそのリーダー

・自分の影響力って案外広い。

・現実では、周囲のことは自分半分。周り半分。他人に放った自己責任という言葉は、自分に返ってくる。

・仕事は創造力より想像力。仕事の能力なんて、所詮、想像力の積み重ね。

・才能・子供は社会からの預かり物。所有物ではない。

・プロセスにも目を向けること。自己成長も、目的としてあるものではなく、プロセスとして身に付けるもの。幸せも、そのゴールではなく、人生の過程で感じるもの。