読書感想文

読書感想文を書くための私的ブログとなってます。@kansobun_bookでインスタしてます。

vol.110 本を読む人だけが手にするもの

藤原和博 著 日本実業出版社

 

・読書をすることで様々な思考を養うことができる。例えば、自分とは違う他人の脳のかけらを身につけることで、複眼的思考や想像力を養うことができるだろうし、そこから、報酬が上がったり、様々な人を引きつけることができるだろう。

・元より、これからの時代に求められるのはレゴ型思考である。今までは、特定の正解に早くたどり着くためのパズル型思考が求められ、日本教育もその方向にシフトして行った。アメリカに戦争で大敗し、占領された日本はアメリカという正解を目指していた。今は、その正解がなくなり自分たちでその答えを編み出していかないといけない。

・また、複眼的思考を持つことで、自分中に鳥瞰図を持つことができる。これは、人生=仕事という方程式を外し幾つもの軸を形成するのに役立つ。

・これからは情報収集能力ではなく、情報編集能力が物を言う。今までは、集めた情報から判断するというプロセスを人間が担ってきたが、これはAIが高速でこなしてくれる。これからは組み合わせの時代だ。なので、今あるものを組み合わせるという意味で情報編集が必要になってくる。